米大リーグ『ロサンゼルス・ドジャース』の大谷翔平選手が7月5日に30歳の誕生日を迎えることを記念した特別イベント『SHO-TIME STADIUM ~大谷翔平30年の軌跡~』が7月5日から7月7日までの3日間限定で東京ミッドタウン日比谷1階のアトリウム内で開かれる。その内覧会が公開に先駆けて行われ約40人の報道陣が詰めかける盛況ぶりとなった。
セイコーグループ株式会社が主催。同社とは2016年から同社CMに出演しており、大谷選手の30歳の節目の年を記念したもの。
会場は7つのブースで展開。これまでの軌跡、名言集、CM着用スーツなどのグッズ展示、記録を立体音響で体感できる“没入型”のウォークスルーシアター。
大谷選手が持つ記録と同じ秒数を出せるのかタイムアタックチャレンジできるも。こちらはピタリ賞を出すと先着15人にプレゼントもあるそうだが、会場スタッフによると「結構難しいですよ」とのことだった。
大谷選手のつけたことのあるモデルと同じ時計をつけ、大谷選手の頭と胴がバネでつながった頭が揺れるフィギュアのボブルヘッドの“ジャンボ”版まで用意され撮影できるフォトスポットもある。
ほかにも、これからの大谷選手への応援メッセージを送れるコーナーも展開。こちらは、スタッフによると全部が全部のメッセージは難しいかもしれないが大谷選手へ直接届くかもとのことだった。
また、中に入らなくても等身大パネルは写真撮影できたりと、大谷選手を感じられたり、本展内で初展示される9月発売のモデルも実機がお披露目され会場で先行予約ができるものもあるとしている。
入場は無料。なお混雑時は整理券を配布するとしている。
■『SHO-TIME STADIUM ~大谷翔平30年の軌跡~』
所在地:東京ミッドタウン日比谷 アトリウム(東京都千代田区有楽町 1-1-2)
開催期間:7月5~7月7日
開催時間:11:00~20:00(最終入場19:40)
入場方法:会場で展示されているQRコードを読み込みLINEでお友だち登録。そのお友達登録している画面を受付で展示。
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ