大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨によるグローバルボーイズグループ『JO1』が12月5日より公開となったJRAとコラボしたスペシャルムービー『JOin us!!』に出演している。
このコラボは12月22日に開催される第69回有馬記念(GI)に先立ったもの。ムービーの公開とともに、スペシャル企画『JOin us AR1MA』が展開される。
今回のコラボで制作された新曲『JOin us!!」は、「退屈な日常を忘れて、一緒に楽しもう!」がメッセージ。『JO1』が励まし、毎日を頑張る力を与えてくれるような楽曲。スペシャルムービーでは、有馬記念が開催される中山競馬場を舞台に『JO1』のメンバーが競馬場内のさまざまなスポットを巡って撮影。ムービー内ではメンバーが実際にポニーと触れ合ったり、11人全員で競馬場のコースを一斉に駆け抜けるなど、メンバー同士の仲の良さもうかがえる、ワクワク感満載の仕上がり。まるで『JO1』のメンバーと一緒に競馬場を訪れたような感覚で楽しめる。
撮影後にJO1へのインタビューが行われた。以下、主なやり取り。
――撮影を終えていかがでしたか?
河野:絶対に入ってはいけないと言われていたレースコースに入らせていただいて、めちゃめちゃ爽快感があって、みんなで走り回って汗だくになりながら撮影しました。めっちゃ楽しかったですね。馬より速く走ってやりました(笑)
――今後、JAM(ファンの名称)のみなさんとやってみたいことはありますか?
河野:賭けます?じゃあレースに。俺らのかけっこに!
金城:レースコースに入ってみて、思った以上にやっぱり広くて。そこを馬が一生懸命走っているので、僕らも走りたくなりました。レース!レース!
豆原:あそこでレース(笑)
――もしJO1が競走馬だった場合、1位になれそうなメンバーは?
(メンバーがせーの!でそれぞれ1位だと思うメンバーを指差す)
全員:やっぱりSKYが多い?SHIONも多い。でもやっぱSKY速いね。
佐藤:でもなんか・・・情けないねみんな。自分が勝つつもりで行かなあかんのじゃないの。
河野:(KEIGOが)最下位だよ。
佐藤:なんでや!
川尻:お前サボるやん(笑)
河野:今日一番暑そうにしてたよ
佐藤:距離結構ありますからね。僕たちが学生の頃やってた持久走と一緒。
與那城:1500mあったら4~5分くらい?
佐藤:そんな速い!?
河野:(俺は)3分50秒!!あれ違うかな・・・持久走で考えたら俺1位かも。
與那城:速さではSKYかもしれん
河野:短距離で言うとSKYなんですけど、有馬記念だと1位かなと。
川西:まあみんなが選んだのはSKYでしたね。
與那城:この中で一番速いのはSKY。一回50m走したもんね?
――(SKYさんへ)皆さんに一番速いと選ばれましたが、いかがですか?
金城:まじで次の有馬記念は頑張ります。
木全:出ようとしてる!?笑
――今年1年を振り返っていかがでしたか?
川西:JO1にとって初めての経験がすごく多かったなと感じています。来年に繋がることだったり、いろいろなものを勉強して吸収できたので、今後のJO1の糧になるようなことがたくさんあった1年でした。
與那城:結構いろんなところ行きましたね。いろんなライブしましたね。
木全:ヨーロッパとか、ハワイも行きましたね。あとは念願の沖縄!
與那城:音楽フェスにも参加させていただいて、1年まだ終わってないですけど・・・目まぐるしかったです。
河野:めっちゃマイル貯まりました。
――今年の有馬記念は12月22日。クリスマスが近いですが、今年はどのように過ごしますか?
白岩:そうですね・・・パーティーをしようかなと思っています。
豆原:誰と誰と!?
白岩:(メンバーの)みんなで(笑)
川尻:どこでどこで!?
白岩:SHOくんの部屋っすね。
與那城:なんでやねん。来てくれるんですかRUKIくん?
白岩:行きますよ!(笑)去年はインスタライブとかしてファンの皆さんと盛り上がって、今年できるかは分からないですけど、時間があったらみんなでやりたいなと思っています。
與那城:本当に、大きいチキンとか買ってやれたらいいなと思います。
なお、新曲『JOin us!!』は12月9日より各種音楽配信サービスにてデジタルリリースも決定。スペシャルムービーの15秒verのTVCMも12月5日より関東にて放送となる。
■特設サイト
https://jra-fun.jp/jo1arima/