平昌オリンピック フィギュアスケート女子シングル金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手(16)が1日、都内ホテルで『SHISEIDO 新製品発表会』に登場。新グローバルアンバサダーに就任したことが発表された。
SHISEIDOブランドから新メイクアップとして、今年9月1日に全15品目124品種・用具6種を世界各国で順次発売していく(なお、伊勢丹新宿本店では8月15日から、阪急うめだ本店では8月22日から先行発売)。
資生堂代表取締執行役員兼CEO魚谷雅彦氏はザギトワ選手の起用について平昌オリンピックでの演技やエキシビションに感動し、「ぜひザギトワさんとなにかの形で契約できないか」と、熱い思いからだったと切り出す。
そんななか、真っ赤なドレス姿で会見に臨んだザギトワ選手。「私のきょうのメイクアップをしてくれた方や、髪型にしてくださった方に感謝します」と、礼儀正しくお礼を述べながらに。
今回の話が来た際に「私のコーチが以前から資生堂の化粧品を使っていて、その流れで私自身も何度か使わせて頂いたことがありmす。それに以前から資生堂は、知っていたので、オファーを頂いたとき驚きましたが光栄でした」と、ほほ笑んだ。
グローバルアンバサダーに就任したことで「以前はいい化粧品を探すのに時間をかけていたんです。今回グローバルアンバサダーとして活動させて頂くにあたり、その部分に時間や労力をかけることがなくなり、その分、練習時間に多く割くことができると思います」と、メリットがあるのだとか。
記者からは今後の活動について質問が寄せられたが、「平昌五輪で金メダルを獲ったのは過去の実績として、自分の演技に磨きをかけ完成を目指していきたいと思います」と、すでに気持ちは前へ前へと向かっているようだった。