“ゆづ”の愛称で親しまれているフィギュアスケートの羽生結弦選手(25)がロッテ『ホットガーナ』SNS企画『#ガーナ半分こチャレンジ』に挑戦している姿が18日、解禁となった。
今回のチャレンジは、ガーナミルクチョコレートで簡単に作れる『ホットガーナ』を作る工程をより楽しんでもらうために実施。2人で行うもので、ガーナの端と端を持って息を合わせて割って半分に割れるのかにチャレンジするというもの。
本チャレンジは、11月22日より全国でオンエアしているTVCM『母ごころ』篇の撮影の合間に撮影スタッフが企画の参加をお願いし、快諾した羽生選手が挑戦することとなった。
「うわ~緊張する~!!」と言いながらも最初は笑顔だった羽生選手だが、板チョコのガーナミルクチョコレートの端を持つと少し緊張した様子。深呼吸し、練習なしで一発勝負。「……せ~のっ!(パキッ)はい20点~(笑)」と、初回はスタッフと息が合わず失敗。羽生選手も「(CM撮影で関わってきたスタッフとの)これまでの5年間は……(泣)」と、肩を落とす。
「よーしもう一度お願いします!」と気合を入れ直した羽生選手は、その後も、ほかのスタッフと何度か試みる。惜しくもちょうど半分では割れない。CM撮影スケジュールの関係で、最後に1枚だけ挑戦。全員が固唾を呑んで見守る中……集中力を発揮し、見事成功!羽生選手も「うおおおし、キター!!」と、喜びを爆発し、スタジオ中が拍手で包まれることとなった。
ちなみに、使用したガーナミルクチョコレートは『ホットガーナ』にして、あとで羽生選手とスタッフがおいしくいただいたそうだ。
■『#ガーナ半分こチャレンジ』概要
○概要:ホットガーナは板ガーナ半分で1杯分。ホットガーナを作る工程を親子や友人などで楽しめる新しい取り組みが「#ガーナ半分こチャレンジ」。(1)ガーナ(板チョコ)を1枚用意(事前に冷やしておくとうまく割れるそう)、(2)ガーナを銀紙のまま裏返して、2人で端っこを持つ、(3)半分ぴったりを目指して、息を合わせて割るというもの。簡単そうで意外と難しい「2人でちょうど半分に割る」チャレンジ。下記の応募方法に則ってSNSで投稿すると、ホットガーナ100杯分のガーナミルクチョコレート(50枚)が100人に当たる。
○期間:2019年12月18日(水)~2020年1月17日(金)
○応募方法:半分こチャレンジを行い、Twitterのガーナ公式SNSアカウント(@ghana_recipe)をフォローした上でハッシュタグ「#ガーナ半分こチャレンジ」と、「#成功」か「#失敗」を付けて、Twitterに投稿。
○CPサイトURL:https://hotghana-cp.jp/half-challenge